mercy's blog

愛知県でリハビリテーションに従事する者として日々考えることをまとめています。

理学療法士のほとんどの人が持っているもの

それは

 

 

 

  _人人人人人人人人人人人_

  > !!楽天カード!! <

   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

理学療法士協会入会とともに反強制的に入会するカードですね笑

 

ブログ始めたばかりで、何かと真面目なことばかり書いてしまいそうなので

今回は少し趣向を変えてみます!!何事も挑戦!!笑

内容はふざけずに真面目です!

理学療法士の前に、人として大切なリベラルアーツに関してです!

ほとんどの理学療法士が持っている楽天カードを絡めて!

ではいきますよーーーー

 

 

リベラルアーツとは、一言で言えば西洋世界の学術・学問の基礎のことです!欧米の教育では、このリベラルアーツがアートとサイエンスの入り口と考えられていて、これらの勉強をした後にメジャー(専攻)を決めるシステムになっているんですね!

リベラルアーツを日本語訳では「教養学」と訳す例が多いようですが、「教養」という日本語の一般的な意味は「社会生活を営む上で必要な学術、文化、歴史、芸術などに関する広い知識」というような意味になります。リベラルアーツをより正確に日本語にすれば「教養学」より「基礎学問」の方が最適な感じがしますね!

つまり、みんなに大切な知識、ということになります。

 

  • 理学療法士は日本という国の中でも真面目な業種である

理学療法士になった人って、真面目な人がとっても多いです。患者さんのために、休みの日に高いお金を払ってセミナーに出向くのがスタンダードな感覚の人が大勢いる、稀有な世界だと思います。日本は24歳過ぎたら勉強しなくなる国だ、なんてVoicyでキンコン西野さんも言ってましたけど、世の中の大半の若者はその辺で学ぶことをしなくなるんだなーと聴いていて思ったりしました。それを思うと、理学療法士はやはり真面目な人が多いということを痛感するわけです。

 

だから、そんなこんなで理学療法士の若手はお金がない!ただでさえ高額給与とはなりにくい業界なのに、休みの日に時間とお金を費やして勉強してるんだもの!それ自体は、勿論いいことなんだけど(一概に絶対良いこととも言えないけど…)、ここでただお金を費やしるだけだと勿体ないよね、って話です。

 

 

そこで出てくるのが楽天カード!冒頭でも触れた通り、協会に入会している人はほぼみんな持たされてますよね!楽天カードには1ポイント=1円で使えるポイントがあるのは皆さんご存知かと思います。このポイントの使い方の汎用性がとてつもなく高い!皆さん、生活で我慢することなく自由に使えるお金増やしたくないですか?そんな方には楽天経済圏への移住をオススメします。

楽天カードにはランクに応じて優待がありますが、固定費の支払いを楽天カードにまとめることによってそこそこランクアップできます。私自身も光熱費、通信費、飲食代、車維持費などで楽天カード楽天PAYを使用することで余裕を持ってダイヤモンド到達基準額を満たしていますし、おそらく大抵の皆さんもこれくらいは行っているかと思います。ただ、それだけでは勿体ない!

 

サービスとしてオススメするのはコチラ!

  1. 楽天モバイル
  2. 楽天証券
  3. 楽天市場(SPUを使いこなす)

 

1.楽天モバイル

 

楽天モバイル、ダイヤモンド会員であれば登録初年度の月額は980円です。月2ギガのプランですが、低速になってもYOU TUBEの視聴が問題なく可能な通信速度を保持できます。動画見れるくらいの通信速度が維持されてるとそれほどストレスは感じません。通話も10分間は無料なので、電話代ほとんどかかりません。通信費、抑えると月々の固定費が大幅に減りますし、年間で6万円くらい自由に使えるお金が増やせますよ。そのお金で遊びに行ったり、勉強会行ったり、本買ったりしても良いんじゃないですかね!

さらに楽天モバイルに登録することでSPUが+1倍になります。これまでは+2倍やったんですけど、楽天光がSPUに追加になるとのことで+1倍に下がってしまいました。残念。ネット回線もまとめられる地域であればまとめることをオススメします!ちなみに私はエリア外でした泣

 

2.楽天証券

楽天証券では楽天ポイント投資信託に参加できます。NISA、積立NISA、IDECO楽天ポイントで購入できるわけです!現金を使わずに投資にTRYすることができるわけですね!しかも500円/月の定期購入でSPU+1倍になります。将来が不安だけど、自分で何かすることは考えていない、勤めながら何かしていきたいと思っている人は、楽天ポイントを使って資産運用を初めてみると良いのではないでしょうか。

 

3.楽天市場(SPUを使いこなす)

先ほどから直々出てくるSPUです。私は楽天会員(1倍)、楽天カード(2倍)、楽天銀行楽天カード(1倍)、楽天でんき(0.5倍)、楽天証券(1倍)、楽天モバイル(2倍)、楽天アプリ(0.5倍)で計8倍までSPUを高めています。楽天で商品を購入する際、金額の下に獲得ポイントが表示されますが、通常であれば100円で1ポイントなのが、8ポイントになるわけですね。つまり20000円の商品を購入する際、SPUを気にせず楽天市場で購入する場合、200ポイントだった楽天ポイントが1600ポイントになるわけです。実質として20000−200=19800円だったものが20000−1600=18400円となって1400円の値引き状態を作り出せるわけですね。お得ですね!さらに5と0のつく日はポイント5倍デー(この場合だと2600ポイント)になりますので、お買い物する際にこの仕組みを使いこなせると非常に経済的かと思います。

 

今回は医療とは離れた内容になりますが、これからの時代を生き抜く人にあった方が良いお金にまつわる内容を盛り込んで話してみました。文章が拙く、魅力的に映るか分かりませんが、誰もがすぐに始められる内容に関してお伝えしたつもりです。

 

誰かの何かのきっかけになってくれればと思います。

 

では!